飲酒は20歳なってから。飲酒運転は法律で禁止されています。あき缶はリサイクル
てぃーだブログ › エイサーな毎日 › エイサー › 旧盆道じゅねー エイサー隊の謎
     ☆記事一覧☆  

旧盆道じゅねー エイサー隊の謎

道じゅねーの時期になると、いつも新聞のとあるエッセイを読み返します。
小説家又吉栄喜さんの書かれた文章です。
道じゅねーでの、亡くなった人の思いや行動について推量しています。

2009年9月20日の沖縄タイムスに掲載されています。
関心のある方は図書館などでご覧になると良いと思います。

旧盆道じゅねー エイサー隊の謎

ほんの一部ですが、引用します。

-------------
 ウンケーの夜にもエイサー隊は来たのだろうか。
亡くなった人たちは太鼓の音をたよりに生まれジマに降り立ち、
おのおのの家に向かうと私たちは噂しあっていた。
  ・・・
私たちは「エイサーには亡くなった人が一人必ず参加している」と信じていた。
  ・・・
どこがどうというわけではないが、神々しい感じがした。
  ・・・
小さい集落の中を、何かいとおしむように存分に歩き回った。
先祖を深く敬い、供養し、喜ばせながら、自分たちも喜んでいた。
 ・・・
ウークイの夜、エイサーの太鼓の音は耳をつんざくばかりに大きく響いた。
この世の人があの世に帰ろうとしない人を急かしているというが、
この世に未練を残さないように自分自身を叱りとばしながら
亡くなった人が打ち鳴らしているのではないのだろうか。
 ・・・
 エイサー隊は二日前に現れた暗い路地に押し合い圧し合い
するように消えていった。
 昼間私が頻繁に通うこの路地は、年に一度だけ、
はるかなるあの世に延びると思った。
--------------------------------------------------(引用おわり)

そういえば道じゅねー追っかけしているとき、
亡き父を身近に感じてしまいます。


※再掲させて頂きます。


同じカテゴリー(エイサー)の記事
エイサーのある映画
エイサーのある映画(2014-06-16 22:59)


Posted by 三角猫 at 2018年08月23日   08:08
Comments( 2 ) エイサー
この記事へのコメント
エイサーの歴史は深くて勉強になりますね。
Posted by ヒヤヒヤ at 2012年03月08日 08:02
はい。深すぎて分からないことだらけです。なので勝手に妄想しています。
Posted by eieisa at 2012年03月08日 21:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。