飲酒は20歳なってから。飲酒運転は法律で禁止されています。あき缶はリサイクル
てぃーだブログ › エイサーな毎日 › エイサー › 第六回 汗水祭 夏を先取り!これぞエイサー 夏祭り!
     ☆記事一覧☆  

第六回 汗水祭 夏を先取り!これぞエイサー 夏祭り!

第六回 汗水祭 夏を先取り!これぞエイサー 夏祭り!

毎年、海の日の前日に開催される汗水祭。

今年も7月19日(日)に八重瀬町具志頭陸上競技場にて。

ぐしちゃん青年会が主催のエイサー祭りで、町内外の団体がエイサー演舞を披露してくれます。

出演団体 <順不同>
 具志頭保育園
 八重瀬町ジュニアリーダークラブ
 創作太鼓衆 美らさ
 糸満市西崎青年会
 那覇市松島青年会
 沖縄市園田青年会
 名桜エイサー
 ぐしちゃん青年会

2010年に第一回汗水祭が開かれ、ひたむきにエイサー踊る姿には感動すら覚えました。

第六回 汗水祭 夏を先取り!これぞエイサー 夏祭り!

祭りの雰囲気も好きで気付けば5年間ずっと観てきました。

ぐしちゃん青年会と言えば、「汗水節」と共に「えんどうの花」の曲も有名です。

「えんどうの花」の曲に合わせて、白いえんどうの花を持って踊るシーンが多くの観客を惹きつけます。

第六回 汗水祭 夏を先取り!これぞエイサー 夏祭り!


当日は、沖縄市の「あがりな~ざとエイサーまつり」や「浦添てだこまつり」もあります。

これから夏本番、体がいくつあっても足りないです。










同じカテゴリー(エイサー)の記事
エイサーのある映画
エイサーのある映画(2014-06-16 22:59)


Posted by 三角猫 at 2015年07月18日   11:48
Comments( 2 ) エイサー
この記事へのコメント
Torao様。

お礼m(__)m

今日汗水祭行って来ましたよ⤴

雨降りでしたが、なかなかの見物客で沢山の演舞者さんの姿がかっこ良く初めまして行きましたが、来年も絶対行きたい祭でした。
スタッフさん、誘導の方や本部の方の対応が多分地元の 方かな?
凄く感じ良く丁寧で、気持ちよく祭も楽しめました。

知らないエイサーの情報に楽しみが増え感謝です。
ありがとうございました❤
Posted by エイサーlove at 2015年07月20日 00:14
エイサーloveさん

コメントありがとうございます。
あいにくの天気でしたが主催者側や出演団体の頑張りでとても素晴らしい祭りでしたね。この祭りのファンが増えて嬉しいです。
Posted by ToraoTorao at 2015年07月20日 16:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。