飲酒は20歳なってから。飲酒運転は法律で禁止されています。あき缶はリサイクル
てぃーだブログ › エイサーな毎日 › ありんくりん › ムーチー
     ☆記事一覧☆  

ムーチー

旧暦12月8日はムーチーの日。

お供えの準備
ムーチー

ヒヌカンへお供え
ムーチー

仏壇へお供え
ムーチー

上から、カボチャムーチー、紅芋ムーチー、あずきムーチー
ムーチー
ムーチー
ムーチー


小さいころ、ムーチーの種類は白ムーチーと赤ムーチーの2種類だけでしたが、
今のムーチーはバラエティに富んでいますね。
ムーチーはゴヤ市場の仲程食品店で調達。
今年は、初めて「あずき」ムーチーを食べました。
今までのムーチーの中で一番美味しかったです(^^)

ムーチー食べるときは、古新聞orチラシが必須です。
食べた後、べとついているサンニン(月桃)の葉の処分に使うので。
ムーチー


ムーチーは、サンニンの葉に包んで蒸してつくりますが、
サンニンの香りがとても香ばしくて美味しく、毎年この時期が楽しみです。

ちなみにサンニンの花は可愛らしいですよね。










同じカテゴリー(ありんくりん)の記事
シーサー
シーサー(2013-04-03 23:25)

瀬長島ホテル
瀬長島ホテル(2013-01-14 21:48)


Posted by 三角猫 at 2013年01月19日   23:20
Comments( 2 ) ありんくりん
この記事へのコメント
今度のおみやげはあんだんすーとムーチーに決定!
Posted by 大阪のハリマオ at 2013年01月19日 23:27
いいですね!
ムーチーは売り切れるかもですので、にぃにぃと相談したほうが良いと思いますよ。
Posted by eieisa at 2013年01月20日 00:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。